専攻科福祉専攻
トップページ > 本科での学び > 専攻科福祉専攻 福祉専攻の特色

学科一覧

國學院大學北海道短期大学部携帯サイト

右のQRコード
から携帯サイト
へアクセス!

國學院短期大学

●入試広報室 入学係

〒073-0014
北海道滝川市文京町3丁目1-1
TEL.0125-23-4111
FAX.0125-23-5590

國學院大学への編入学

専攻科福祉専攻

学科の特色

取得できる資格


福祉専攻での介護福祉養成

 福祉専攻では保育士資格取得者が『1年間で介護福祉士国家資格を取得』する事ができます。
 現在は既に高齢社会となり、介護福祉士が高齢者・障がい者・障がい児の分野にわたり必要とされる時代になっています。福祉専攻では介護に関する『知識』や『支援技術』のみならず介護を必要とする方の気持ちに近づき、そこからどの様な支援方法が求められているのか?と言うことを1年間徹底して考えてゆきます。
 それは、保育士を取得し現場経験のある方なら対象者に寄添う力が身についているので更に深める事が出来ます。

介護福祉士とは

 日常生活を支援する専門職です。生活を豊かに過ごすには『楽しみ』や『喜び』を自分自身が感じ、またその時間を共有できる仲間がいることで更に心に充実感を得る事ができます。
対象となる方は高齢者や障がい者の方であるため、特徴をとらえてその方に合った支援技術を見出してゆかなければなりません。
 そのために心理やリハビリテーション、医学的知識を学び、対象者の方の人生が更に輝ける瞬間となり充実したものに近づく事ができる支援を目指します。
それが、介護福祉士の仕事であり専門性なのです。

保育士と介護福祉士資格を持っている利点

 紙芝居やオペレッタは、高齢者の方々の時代背景に置換えて表現する事で認知症の症状が落ち着く方法の1つになります。歌が唄え、ピアノが弾ける介護福祉士は数が少なく発声等のリハビリを目的とした活動に役立てることができます。
 保育での人に寄添う経験をもとに、介護実習ではディサービス等の実習現場で体験をもとに学び、現場の方からも指導を受ける事ができます。

介護福祉士の国家試験化が3年延長に決定
 国は、介護福祉士の国家試験化について、国家試験義務化の施行を平成24年度から3年延期することを決めました!
 この制度の延期により、本学では保育士資格取得者は平成26年度入学生までが国家試験免除で介護福祉士国家資格を取得できるチャンスが広がりました!
現在、介護福祉士資格取得を検討されている方は、ぜひこの機会を生かしていただきたいと思います。