国学院大学北海道短期大学部国学院大学北海道短期大学部

地域の皆さまへ

コミュニティカレッジセンター (CCC)

CCCでは、中空知地域5市5町※が協力し、イベントや文化事業等を推進し、本学の学生もイベントの企画や運営スタッフとして参加し、地域の皆さんと交流を深めています。また、国学院大学公開講座の理念である「自国の文化・歴史を知り、日本および日本人とは何かを問う姿勢を持ち、国家・社会のよりよき形成に寄与しうる自立した人格を育成する」ことを継承し、生涯学習・社会人教育の観点から「オープンカレッジ講座」や「出前講座」を実施しています。

※滝川市・芦別市・赤平市・砂川市・赤平市・歌志内市・奈井江町・上砂川町・浦臼町・新十津川町・雨竜町

短歌の庭
俳人 堀本裕樹氏、歌人 山田航氏と共に、歌人でもある
国文学科 月岡道晴教授が、9月30日に滝川市で
句会「Haiku Bar」、札幌市で歌会「短歌の庭」を開催

チャーミング・フェスティバル
地域の方々と学生の交流イベントを本学で開催
「チャーミングフェスティバルⅡ」

オープンカレッジ講座

本学の研究・教育機能を地域の方々に開放するために開講し、生涯学習の推進に取り組んでいます。文学・史学、絵画、書道、ピアノや、キャンパス内にあるアウトドアキャンパスを活用した「夏・冬の大人の野遊び入門」等、多彩なラインナップの講座を開講しています。毎年3月に受講生と学生の作品を展示する「はる展」を開催し、ピアノ受講生によるコンサート等も行っています。

絵画

絵本

渓流

ワカサギ

令和6年度のオープンカレッジ講座は、6月開講に向けて準備中です。
4月下旬にホームページでお知らせします。

出前講座

地域の皆様や学校等を対象に、本学の大学教員が出向いて講座等を行う「出前講座」を実施しています。学校での体験学習、キャリア形成、研修会、教養講座等としてご活用ください。派遣費・講師料は無料です。講座一覧以外のテーマは、ご相談に応じます。

出前講座一覧

#